ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

2歳差兄弟子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

夫がいない日に食べたいズボラご飯

年末なので夫は仕事や忘年会で家をあけることが増えてきました。

息子のご飯はなんとか作ったり冷凍ストックでなんとかできても、自分の分はまったく準備する気がおきません。

そんなとき私がよく食べるものを紹介したいと思います。

 

山本ゆりさんの「もやし卵ライス」

ameblo.jp

山本ゆりさんのレシピは手軽で美味しいのでよく作っています。

そんな中でも私のお気に入りはこれ!もやし卵ライス!

ご飯ともやしと卵さえあればできちゃう。そしてもやしは包丁いらず!

(私はもやしの根めんどくさいのでとりません。ズボラです。)

自分一人だとほとんどなにも作りたくなくなる私ですが、これなら頑張れます。

そして何より美味しい…。夫もこれは絶賛でした。

体重やばいな…というときはもやしを増量してご飯を減らして作っています。

 

夫がいる時には食べられない寿がきやラーメン

夫がいない時ちょくちょく食べているのは「寿がきやラーメン」。

インスタントラーメンはお鍋一つでできるので楽ですよね。

 

和風とんこつ味で、結構さっぱり。

こってりラーメン好きの夫的には微妙らしいので、夫がいない時に食べています。
ハマる人はかなりハマる味かも!
私は寿がきやラーメン大好き!夫がいない時用にまとめ買いしとこうかなあ…。
 

白ご飯さえあればなんとかなる

そしてまったく調理をしたくない時は冷凍してある白ご飯をチンして乗っけるだけ。

・卵かけご飯

   私は黄卵のみ乗っける派です。いつもしょうゆ+顆粒だし(あれば味付け海苔)で食べています。なぜか昔からぐちゃぐちゃに混ぜるのが苦手で、まぜずに食べています。

・お茶漬け

  もはやお茶すらいれたくない私は、ご飯に塩昆布を乗っけてお湯をかけるだけ。しかしこれが結構美味しいのです。(塩昆布はたっぷりめ)白だしをちょっと入れても美味しい!
 

おかかマヨネーズ醤油ごはん

   その名の通り、ご飯におかかとマヨネーズと醤油を乗っけるだけ。しかし美味しい。我が家では「悪魔のご飯」と呼んでいます。マヨネーズをかけすぎると気持ち悪くなるので注意!マヨネーズの代わりにごま油でも美味です。(ごま油は香りづけ程度に)
 
こうやって書いてみると、夫がいない時の自分の食生活はなかなかひどいですね。(野菜がほぼない!!)