ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

2歳差兄弟子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

息子と本(0歳〜1歳半)

自分が本を読むのが好きなので、生まれる前から息子にもたくさん本を読んであげたいなと思っていました。

今回は息子と本の話をしたいと思います。

 

息子(0歳)と本

息子が0歳の時、よく読んだ本はこちら。

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 同じシリーズの「あかあかくろくろ」「ぶんぶんきいろ」も持っています。

赤ちゃん向けなので特にストーリーはないのですが、とにかくカラフルでイラストが赤ちゃんでも見やすいのかな?ページをめくるたびに息子はパタパタ手を動かして喜んでいました。

 

 ↑とイラストを書いている方が同じのこの本も持っています。

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごたどりえほん ふーふーぽい

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごたどりえほん ふーふーぽい

 

 本の中に「ザラザラ」した手触りの部分があって、そこをたどりながらページをめくっていきます。帯にあるような「あかちゃんがしゃべりだす」というようなことは残念ながらありませんでしたが、、息子はいまだにこのザラザラ部分を触って楽しそうにしています。

 

あとは「だるまさん」シリーズもよく読んでいました。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

息子(〜1歳半)と本

息子がだんだん絵本を見てくれるようになってから購入したのが「だいすきぎゅっぎゅっ」。

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

だいすき ぎゅっ ぎゅっ

 

 この本だいすきです。

うさぎの親子が抱きあう場面がたくさん出てくるのですが、そこで息子に「ぎゅっぎゅして〜」というとしてくれるように。かわいい。

イラストも可愛いし、読んだ後ほっこり心があたたまります。

 

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 

 息子が一時期ものすごくはまっていたのがこちら。「どろんこハリー」。

一日に10回以上も持ってきては「ん(よんで)」と要求してくるので参りました。

夫も私も読まされすぎてほとんど暗唱できるように・・^^;

 

息子が今一番はまっている本

そんな息子、今1番はまっている本はこちら。

女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり

女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり

 

 まさかのレシピ本です。

ほかに絵本もたくさんあるのに、最近はこればかり本棚から持ってきては私に読んでと要求してきます。

大好きなトマトやお味噌汁を指差してはこちらを向いてにっこり。…食べたいのかな?

 

f:id:arisanchi:20181115125059j:plain

もう少し大きくなったらこの本のご飯も作ってあげよう。

 

★インスタグラムはじめました!

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos