ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

2歳差兄弟子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

息子の歯の定期検診に行ってきました(1歳8ヶ月)

息子の歯の定期検診に行ってきました。

 

やっぱり息子は出っ歯なのね…1歳半検診でも言われていたことだけどショック

歯医者さんに行って一言目に言われたことは、「指しゃぶる?ちょっと出っ歯やね〜」でした。 

www.arinco-sanchi.com

息子は指しゃぶりはしないのですが、下唇を吸う癖があります。

1歳半検診で癖の影響で出っ歯になってきていると指摘されたため、息子が下唇を吸っていたら唇を引っぱってみたりみたり喋らせようとしてみたり。いろいろ気をつけては見たのですが、癖は治らず。

前回歯医者に行った時は先生に出っ歯のことは何も言われなかったのだけど、もしかしたらどんどんひどくなっているのかなあ。

息子の歯並びが激しく心配です。

 

心配していたむし歯と歯石はなし!

1歳半検診のカリオスタット(むし歯菌の強さを調べる)検査で陽性++だった息子。 

www.arinco-sanchi.com

最近歯磨きも暴れるためきちんとできている自信もなく、むし歯が出来ていたらどうしようかとヒヤヒヤしていたのですが、むし歯は0!歯石もついてなかったのでよかったです。

息子の激しい抵抗に心が折れそうなときもあるけど、これからも歯磨き頑張ろう!

 

フッ素塗布をしてもらっている時に気づいた息子の〇〇

むし歯がないかの確認をした後、フッ素の塗布をしてもらいました。

それまでも泣いて逃げようとしていた息子ですが、その頃になると泣きはエスカレート。すごい力で体をよじり抵抗してきます。

私は息子を抑える手の力を少し強めて、「大丈夫だよ〜」と言いながら息子の体に顔を近づけました。

するとふわぁっとにおいが。

f:id:arisanchi:20181219002750j:plain

f:id:arisanchi:20181219002755j:plain


まさかの息子、うんちをしていました。

(あ〜どうしよう臭い。もしかして先生もこの臭い気づいているのだろうか。臭くて申し訳ない…。くさい。)と頭をぐるぐる。

 

なんだか息子のうんちにびっくりしたのと、先生に申し訳ないのとで汗が止まらなくなった私でした。

 

★インスタグラム

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos