ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

2歳差兄弟子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

夜更かしする息子に親はくたくた(1歳8ヶ月)

できるだけ毎日書きたいなあと思っていたブログも最近さぼり気味。

なぜかというと、、、息子が夜なかなか寝てくれなくなったからです。

 

f:id:arisanchi:20181211142629j:plain

 

特に眠るのが遅いのは夫が家にいる時。

(うちは夜に夫が家にいるのは2日に1回)

夫がいて嬉しいみたいでずーっとハイテンションのまま遊び続けています。

 

おもちゃを片付けてお布団に行こうよ、と誘ってもイヤイヤ。

片付けたそばからおもちゃ箱をひっくり返し、、の繰り返しです。

そして夫と私が先にベッドに上がり呼んでみても、「うぇぇー」と怒りながら夫の手を引っぱってリビングに連れて行こうとします。

(ちなみに私の手はまったくとりません。わがままをきいてくれるのはパパということもわかっているんですねー^^;)

 

そんなこんなで夫も私も息子が眠る頃にはもうくたくた。

疲れを知らない1歳児の相手をするのがこんなに大変だなんて…。

(息子が成長してさらに遊びが激しくなったり、もし二人目ができたらわたし達は一体どうなるんだろう)

今まではそのあと少しお茶を飲みながら話したりできていたのに、最近では部屋の片付けをするのがやっとです。

 

今までは昼寝をたーっぷりしていても夜は遅くても10時ごろまでには眠ってくれていたのになあ。

授乳を終えてからの寝かしつけが順調すぎたのか、なかなか思うように寝てくれない息子に戸惑っています。

昼寝の時間や夜の眠る前の過ごし方をちょっとかえてみようかなあ…と思う今日この頃です。

 

★インスタグラム

ありんこ (@arinco_sanchi) • Instagram photos and videos