ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

2歳差兄弟子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

イライラが止まらない日。夫に優しくできない。

今日はなんだかずっとイライラしていたような気がします。

 

朝ごはんは息子に盛大にぶちまけられるし

(味噌汁が私の下半身に直撃し、朝からズボン・パンツを替えるはめに。。。)

なんだか胃もたれしている今日に限って、おやつのバナナを息子がやたらと私にたべさせたがるし。

 

あとはお気に入りだったスカートのボタンがひとつ、どこかにいってしまったり。

探し物がなかなか見つからなかったり。

 

とにかく朝からずっとイライラ。

今日はついてないな〜と思ってしまった日は、なにかと失敗してしまうことが多いです。(気持ちの問題か??)

 

そして、1日の最後。

息子の寝かしつけが終わってから、夫に話をきいてもらうのが楽しみだったり、ストレス解消だったりするのですが、

昨日ぜんぜん眠れなかったと言っていた夫は息子を寝かしつける前にはもう眠そう。

(というかほぼ 寝ていた)

 

息子が眠りにつく頃には夫はスマホをいじりながら半分寝ている状態。

早く布団に入って寝たら?といってももう少ししたら、、と返事してうとうと。

 

眠いのならはやく寝てくれたら、今日は仕方ないな。。とこちらも話をすることに諦めがつくのですが、

逆におられると、なんでいるのに話聞いてくれないんだろう。。とか

明日も仕事なんだから早く寝てよ。。とかイライラする気持ちが出てきてしまいます。

 

本当は仕事が大変なこともわかっているし、ゆっくり休ませてあげたいです。

でも、一日の終わりに少しでもいいから子供なしでむきあって話がしたいのです。

夫は基本的に泊まりの勤務なので、夜に家にいるのは2日に1回くらい。次はゆっくり話できるかな。。

 

休ませてあげたいけど、もっと夫婦で話す時間も欲しい。

なかなか両立できないですね。難しい。

 

明日は夫に優しくできますように。