ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

2歳差兄弟子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

息子、ずっとイライラの日

f:id:arisanchi:20180913230604j:plain

 

今日の息子はずーっとイライラしていました。

昼寝から覚めては怒って泣き。

私になにかやってほしいのか怒って泣き。

 

おもちゃを投げ。

ご飯も投げ。

食べながら机をバンバンたたき。

 

おやつを食べ終わればもっと食べたかったのか怒って泣き。

あやそうとしても首を振って抵抗する。

抱っこしようとしても逃げてしまう。

無理やり抱っこしたらばしばし叩かれる。

 

テレビを見せれば気分も変わるかな?と思ったけど、それもダメ。

チャンネルを変えたらまた怒って。もどしても起こる。

おもちゃや絵本で気を引こうとしてもダメ。

歌を歌うとめっちゃ首振って怒ってる。

 

 

とにかく何をやってもダメな1日でした。

数ヶ月前の私だったら、体調不良とか以外で何をやっても息子が泣きやまない場合はイライラして泣きながらあやしたり、怒ってしまったりしていました。もう本当に余裕がなくて、このままだとおかしくなってしまうんじゃないか、とか考えた時もありました。

今はあの時に比べるとイライラも少なくなって(そりゃあ少しは腹もたつけど)、泣きやませるための良い手はないか考える余裕もでてきました。これは成長なのか、慣れなのか。

 

でもどうしても泣きやまなくてイライラしそうな時は一旦あやすのをやめて、じーっと息子を観察することにしています。

 

泣き過ぎて舌プルップル震えとるなあ。

涙とよだれでびちょびちょでかわいそうに。あとで着替えさせよう。

泣いてる顔はあかちゃんの時とあまり変わらないな。

そういえば私も子供の時、大泣きしたらなかなか泣きやまんかったな。

この子やっぱり大泣きしてる顔も可愛いな(親バカ)

 

とかぼーっと考えてるとちょっと自分のイライラもおさまって冷静になれる気がします。

 

 

もちろんまだ時期的によく泣く時期ではあるんだろうけど、息子なりに何か伝えたいことややってほしいことがあるのかな?

もっとわかってあげられたらなあと思います。言葉が出てきて意思の疎通がちょっとでもできたら何か変わるんだろうか。

 

どうか明日はご機嫌でありますように!!