ありさんち。(アラサー専業主婦の育児とあれこれ)

2歳差兄弟子育て中のアラサー専業主婦です。

スポンサーリンク

1歳5ヶ月でまだ喋らない息子。1歳半検診がちょっと不安!

先日1歳5ヶ月を迎えた息子。

いまだに(ママ、パパすら)喋りません。

「まんまんまん。だどぅ〜?」みたいな宇宙語を毎日楽しそうにしゃべっています。

 

しかし先日、お出かけ中に駐車場にとまっている沢山の車を見てテンションの上がった息子に奇跡(?)が!

f:id:arisanchi:20180909233659j:plain

車を指差して「ぶぶー」って言ったのです!

夫も私も「ぶーぶーって言おうとしてる⁈これはついに喋るんじゃない?」と期待しました。

が、

それから数日、車のおもちゃを持って「これなに〜?」とか「ぶーぶーだよ」とか言って見せても息子の「ぶーぶー」は出てこず。。

 

来月には1歳半検診があるので、それまでに喋れなかったらもしかしてひっかかるんのでは?とか正直不安な気持ちがあります。

思い返せば7ヶ月検診のときも、周りの子は9割以上ズリバイできてて(むしろ早い子はつかまり立ちまで)息子はまだまだできなかったから焦ったなあ。

でも8ヶ月くらいからズリバイも上手にできるようになって、今は歩くのも走るのもできてる!ゆっくりだけど息子なりにきちんと成長しているんだと感じます。

 

息子には息子の成長のスピードがあるんだよね、人と比べずあんまり焦らずにゆったり成長を見守っていけるといいな。